よくある質問

Q1.創業、起業したいのですが、何をしたらいいのか?分かりません。
A.取り組むことや準備が必要な事をお伝えします。

創業や起業を目指す人は、分からないことがあって当たり前です。
じっくりリサーチして事業計画を作る人もいれば、起業を決意したけど何も手付かずの人もいます。
まずは、創業や起業に向けての思いを、聞かせてください。取り組むことや準備が必要な事をお伝えします。何をしたらいいのか分からないのは、問題が分からないからです。やるべきことが明確になると、目標を立てることで、前に進むことができます。

Q2.補助金が欲しいので、書類作成してください。
A.補助金申請だけのご依頼は、お断りしています。

申し訳ありません。補助金申請だけのご依頼は、お断りしています。「一緒に考え、改善していく」ことを事務所のモットーとしています。補助金が欲しい理由や原因があるはずです。ぜひ、お話を聞かせてください。直面している問題を一緒に取り組みましょう。

Q3.事業承継はまだ先ですが、相談に乗ってもらえますか?
A.もちろんです!事前の後継者支援にはメリットがあります。

・経営理念や知識を身につける時間がある
・組織の整え方が分かる
・後継者の顔見せとなり、取引先や金融機関など関係各所も受け入れやすい
初回相談は、無料です。御社に合った事業承継方法をアドバイスします。

Q4.我が社は、事業再生が本当に必要ですか?
A.まずは、面談させていただき、直面している問題をお伝えします。

御社の経営状況が芳しくないと分かっていても、ほとんどの事業主の方は、受け入れられないのが現状です。金融機関等に言われても漠然としていることでしょう。
まずは、面談させていただき、直面している問題をお伝えします。ほとんどの案件が長期的になりますので、一緒に考えていけるビジネスパートナーであるか、ご判断ください。改善計画を作成して、事業再生を進めていきます。

Q5.サービス内容以外の案件も、相談に乗ってもらえますか?
A.どんな案件でも、ご相談ください。

新商品やサービスの開発にチャレンジしたい、販路開拓に悩んでいる人もご相談ください。
相談内容に応じて、事業計画や、適用する貸付制度や補助金などをアドバイスします。
どんな案件でも、契約の有無に関係なく、初回相談は無料です。